個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

習慣化できる子の特徴

別に

「おーーなるほど」と思われるような話を

するわけではありません

そんなの当たり前じゃんと思うでしょうけど

 

ご飯を食べたら歯を磨く

 

夜寝る前にお風呂に入る

 

これらと同じで

ものごとの習慣化が上手な子というか

うまくいっている子に共通しているのは

 

それをやる時間が決まっている

ということで

 

何時にやるでもいいし

何かの行動のあとにやるでもいいし

 

毎日一定のリズムでこなしているんですよね

 

課題の提出時間を見ればわかります

 

継続できる子は

わかるんですよね

 

リズムが一定なんです

 

もちろん無意識ではなく

意識的にそうしているんでしょうけど

 

続かない子は

まずはする時間を決めるのもいいかもしれませんね

 

最初は生活の中に無理やり入れ込む感じになるでしょうけど

そのうちそれが当たり前になって

やらないと気持ち悪くなりますから

 

なんか今日は気持ち悪いな

あ、そうか○○をやってないからか・・・

 

そうなったら成功じゃないですか

 

なんかモヤモヤするみたいな