個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

マイナンバー更新完了

持って行ったものは

事前に送られてきた書類と

マイナンバーカードのみ

 

写真は不要

 

だいぶ空いていたので

番号札をとった直後に呼ばれる

 

書類を渡し

2、3分待って呼ばれる

 

324番さん

こちらへどうぞ

 

パスワードの設定をするために

PCブースへ

 

4桁のパスワードをいれてください

 

これは覚えている

ちゃんと覚えている

 

****

 

無事確認がとれ

つづいて長い方のパスワード

 

すんまそん

 

こちらは覚えていません

 

6桁から16桁

 

設定したのは5年前

流石に長過ぎて覚えていなかった

 

「ではこちらは更新なしでいきますか?」

 

システムはよくわからないが

4桁だけでもなんとかなった

 

では、それで・・・

 

再度4桁の数字を入力

 

****

 

入力したのはこれだけ

 

あとはカードに書いてあった

有効期限を書き換えてもらって終了

 

手続きはすぐに終わった

 

「それでですね・・・」

 

最後に次回更新の話が

 

「2、3ヶ月前になったら

また書類をお送りします」

 

「今度はカードそのものを変更します」

 

いやいや

ちょっと待って

 

次回更新って

5年後でしょ・・・笑

 

その話を今されても笑

 

とりあえず

手続きはスムーズに終わってよかった

 

備忘録として

って必要ないか笑