個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

得意とか苦手とか関係なく、とりあえずそういった話はやってから言うように

夏期講習5日目

今日も10時から煩悩です

 

今は・・・

ちょうど国語の時間

読解問題を解いております

 

先週末

中3はテストデーでした

 

漢字

英単語

理科一問一答

社会一問一答

 

これが結構大変で大変で・・・

 

管理するこっち側が(笑)

 

冗談のような

冗談でない話はさておき

 

漢字は30問

単語は50問

理科は100問程度

社会が50問

 

まぁなんでしょうね

 

こういったのは苦手なので・・・

 

合格できないと

よく聞く言い訳です

 

問いたいですね

本当にちゃんとやったのか

 

覚えるまで繰り返したのか

 

やってもいないのに

得意だとか苦手だとかの話は

論外なわけで

 

同じように苦手です

勉強が苦手です!って子いますけど

理科満点取りましたよ

100問全部正解

 

だってみてましたもん

覚えようと必死にやっている姿を

 

3回くらい自分でテストして

なかなか覚えられないって

もう一回チャレンジして

 

覚えにくいのは聞いてきたり

 

苦手だろうが

ちゃんとやった子は

ちゃんと結果を出すってことです