個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

学校の小テストありがたいと思わないと!

あれ、漢字の勉強?

 

「明日小テストがあるので・・・」

 

なるほどね〜

まぁ特別珍しいことでもないよね

 

学校で行われる小テスト

 

何度もやってくれるところもあるし・・・

 

何度も”やってくれる“

 

そう

このやってくれるという感覚が大切で

 

何回もあっていやだとか

毎回面倒くさいだとか

 

ん〜

損しているよ

その考え方

 

なんのためにこのテストはあるんだろう

 

意味もないのにやるはずがないよね

 

みんなの定期テストの点が悪かったから

少しでも他の部分で補填してあげようと

実施するケースだってある

 

こんなにありがたいことはないでしょ

 

これを

面倒だの嫌だの・・・

 

せっかくのチャンスを

自ら捨てているようなもので

 

だから”やってくれる“なんだよね

 

「小テストあって助かります」

 

あ〜うちの生徒は大丈夫だね

ちゃんとわかっている