個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

感想・乾燥・完走・間奏・・・どれでもいいけど示準化石と示相化石の区別の仕方

f:id:kotarofujimino:20211005095239p:plain


昨日の北辰理科

一番最初の問題が示準化石でしたね

ん?示相?

いや示準・・・

年代がわかるものは・・・だったはずなので

示準ですね

 

「どっちだったか迷ってしまって」

 

生徒からこんな質問をうけました

 

私はですね

あくまでも私の考え方ですけど

 

2つあるときは

1つだけを確実に覚えるようにしているんですよね

 

もちろん両方ちゃんと覚えるにこしたことはないんですよ

 

でも迷ってどっちだっけ?となるくらいなら

1つをすてて1つを確実に覚える

 

あ、語弊がある言い方ですね

 

示準と示相に関しては

示相化石が環境であることだけ覚えました

 

だから環境というワードが出てこなければ

示準だなという判断です

 

覚えかたはいたってシンプルで

環境の「かん」と

示相の「そう」をとって

「かんそう」

 

この問題をみると

毎回必ず頭に中に乾燥機の絵が出てきます

 

だから絶対忘れない

これ思いついたの何年前でしたかね・・・

かなり昔だったと思いますが

いまだに覚えていますから

 

まぁ「かんそう」であれば

完走でも

間奏でも

感想でも

各自覚えやすいものでいいと思いますが・・・

 

参考になれば・・・