個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

かさばる?がさばる?

「かさばらなくていいよね」

 

 

たしかこれだったと思いますが

テレビで特集をしていたうすーーーーいホットプレート

 

厚さわずか3ミリだそうで

たしかに「かさばらなくて」いいですよね

 

ごめんなさい

今日はホットプレートの話がしたいわけじゃないんです

 

かさばる?がさばる?

え?どっち?というお話

 

私は「かさばる」派なんですが

実は奥さんは「がさばる」派

 

この単語意外と日常会話の中で

登場回数多いですね

 

その都度このどっち議論が行われるんですが

 

どうやら「がさばる」は方言のようで

 

ネットで検索すると「群馬」というワードが出てきます

たしかに奥さんは群馬出身です

なるほど!と納得するんですが・・・

 

私も同郷なんですよね〜

でも聞いたことがなくて

 

地域にもよるのかな〜

でも住んでいたところそんなに遠くないし

 

もしくは祖父母の影響とかもあるのかも

 

たしかに私の生まれは福島ですが

小学校からずっと群馬県民なので・・・

 

謎です

 

群馬弁といえば

生徒によくアクセントがおかしいと言われる単語がいくつか

 

いちご

半袖

 

この2つ

どうやら私のアクセントは標準とは違うようです

 


www.youtube.com