個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

周りが見える人間になりたい

真夜中の住宅街を走る1台の車

 

というか

ウチの車なんだけど

 

時間も時間

 

家のあかりもほとんどなく

辺りは真っ暗

 

あと少しで家に到着する

 

あの曲がり角を曲がれば、、、

 

最後の曲がり角を曲がったその瞬間

 

目の前に

全身真っ黒な服をきた

1人の男性が現れた

 

現れたというより

ずっとそこにいたのだろう

 

道路のど真ん中で

立ち止まって

ずっとスマホをいじっている

 

ちょうど死角になっていて

曲がる前には気が付かなかった

 

もしスピードが出ていたら

確実にアウトな距離

 

こっちには全く気がついていない

 

車のライトにすら気がついていない

 

真夜中なのでクラクションもならせない

 

家に入る直前に

一度振り返ったが

先程と全く同じ場所で

ずっと立ち止まったまま

まだスマホをいじっていた

 

自分の世界に入り込んで

周りが見えていないのだろう

 

自分がその場所にいたら

どういうことが起こりうるか

 

ある程度予想はつくはず

 

笑ってすまされる話ではない

 

どんな状況であれ

つねに周りがみえている人間でありたい

 

いろんな意味で・・・