個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

遠足で大泣きをしてしまったあの日

母親からLINEがきた

 

「ありがとう」と

 

先日贈ったお歳暮のお礼だ

 

毎年悩む

何を贈ったらいいだろう

悩んで悩んで

結局また同じものになることが多い

 

申し訳ない気持ちもあるが

それでもうれしいと言ってくれる

 

気持ちがうれしいと

 

そう「気持ち」なのである

 

これはもらう立場になってわかるもの

 

お歳暮にしても

お中元にしても

それこそお土産にしても

 

1秒でも相手のことを想うからこそ

買っていこうという気持ちになる

 

ものそのものよりも

想ってくれていた時間・気持ちが何よりうれしい

 

もらう立場になると

本当にそう感じる

 

想いが詰まっているからこそ

泣いてしまうこともある

 

そう

あれは小学校の遠足の帰り

バスの中

 

どこにいったかは

さっぱり覚えていないが

大泣きしたことだけは鮮明に覚えている

 

母親のためにと買ったお土産

あれはなんといえばいいのか

青い液体が入ったワイングラス

グラスといってもプラスチック製で

もちろん中身もこぼれないようになっている

 

バスの中で

それが割れた

何かの衝撃で割れてしまったのだ

 

もちろん中の液体もこぼれてしまい

お土産は原型がすっかりわからなくなってしまった

 

泣いた

 

泣いた

 

大泣きした

 

ものが壊れたからではない

きっと私の母に対する想いが壊れてしまったから

 

喜ぶ顔が見たくて

早く家に着かないかなと

笑った顔

喜んだ顔

そんな表情を期待しながら

そのグラスを見つめていたから

 

だからこそ

自然と涙が溢れてきたんだと

そう思う

 

あ、やばいね

当時を思い出して

今も若干やばい状態に・・・

この辺でやめよう