個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉県の中3生って何人いるの?

f:id:kotarofujimino:20210908163550p:plain

 

面白い質問をもらいました

受験生の人数ってことですよね

 

私も正確には把握していませんが

毎年の北辰テスト受講者数を見る限りですと

5万人〜6万人の間だろうと思います

 

9割の子がこのテストを受けると言われていますし

(北辰がそう発表していますよね)

全受験者数が5万人台ですからそんなもんですよね

 

・・・

 

ん〜

せっかくもらった質問

もうちょっと正確に答えたい・・・

 

調べました

埼玉県が発表していましたね

 

今年度県内の高校(国立、公立、私立、定時制)に

入学した生徒は

54199人だそうです

ちなみに前年度は

55851人

減っていますね

どうやら9年連続で減っているようで・・・

 

県外中学出身者も中には含まれますが

わずか4%なので

5万人台という私の予想はあたっているということで(;・∀・)