個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

xlookup関数を初めて知りました

今日発表された

倍率をまとめています

 

あまりにデータが多いので

学科ごとにまとめてみようと

 

関数使えばいけるだろうと・・・

 

ずっと愛用してきた

vlookup関数を・・・

 

まぁただこれ

あまり融通がきかない関数というか

 

かゆいところに手が届かない関数というか

 

使えるようで使えない・・・

というと怒られますけど

 

そんな文句をブツブツいいながら

ネットでググっていたら

見つけてしまいました

 

xlookup関数というものを!

 

vlookupの上位互換ですか

 

なんとかゆいところに手が届くじゃないですか

 

初めて知りました

 

ということで早速こちらを使い・・・

 

 

ただデータを打ち込んだわけではないですよ(TдT)

 

 

ちゃんと関数入っています

 

251あるデータの中から

理数科だけを取り出して並べてあります

 

結構大変だったんですから

これでも(TдT)

 

残りのもまとめてしまいましょう