個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

Gmailが送れず焦ったが原因判明

チラシの依頼をしようと

数社にメールを送ったものの

 

あれれ?

 

送信済みに履歴が残っていない

 

ということは送れていない?

 

何十年もGmail使っていて

こんなことはなかったので

ちょっと焦りましたが

 

原因がわかりました

 

こいつです

 

 

なんてことはない

容量オーバーだったのです

 

あ、これはだいぶ減らしたあとの写真です

 

オリジナルのGmailアプリを使っていれば

こんな注意喚起が出るので

気がついたのですが・・・

 

普段は別のアプリを使っていまして

たぶんそんな通知は出ていないくて

だから気が付かなかったのです

 

おかしいなと思って

オリジナルのほうに数年ぶりにログインしたら

こんなメッセージが出ていたということで

 

よかったです

 

一番くっているのは

Googleフォト

 

一度にすべての写真を消せないのが

面倒なところ

 

というか

ここに保存しない設定ありましたよね

 

現状スマホで撮った写真が

すべてここに入っているから

こんなことになっていて

 

ググってみます