個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

前おきが長いけど英語ネタ

何時であったか

 

記憶はまったくないですが

 

どうやら寝落ちしてしまったらしい

 

塾長です

 

 

朝気がついたら

 

ベッドの上にはいたので

 

(中ではなくて・・・😅)

 

 

その割に暖房はちゃんと切ってあったので

 

どこまでちゃんと記憶があったのか・・・

 

 

それにしても

 

格好が・・・(;・∀・)

 

 

パジャマの下はちゃんと履いていました

 

上がですね〜

 

写真をお見せするわけにはいきませんが

 

というかそんな写真とってませんし(;・∀・)

 

 

腕だけを通した状態

 

わかりますか?

 

頭は通してないんです

 

そんなヘンテコりんな状態で寝てしまったようです

 

 

たまにやるんですよね

 

あと頭を通すだけじゃん!と怒られそうですが

 

 

さて・・・

 

いきますか

 

英語ネタ

 

前おきに250文字も使ってしまいました

 

 

パジャマネタ

 

本編はかなり短いので

 

その点だけご了承ください

 

 

英語でも同じようにパジャマと言うかと思いきや

 

ちょっと違って

 

パジャーマズといったように

 

エスがつきます

 

ようは複数形扱いだということですね

 

 

上と下セットで着るからということでしょうか

 

お箸とか靴とかと同じで

 

複数扱い

 

 

上単体、下単体での言い方もあるんですが

 

パジャマと言いたい場合は

 

エスがつくとおぼえておいてください

 

 

ちなみに

 

ジャミーズという言い方もあります

 

幼児語ですね

 

海外にいるときに

 

小ちゃい子が使っているのを聞いたことがあります

 

響きがかわいい

 

 

知るって楽しい!

 

知るって贅沢!

 

常にそう考えている

 

ふじみ野教室の塾長でした!

 

ではまた〜〜〜(^^)/~~~