個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

年末に年越しそばを食べる理由

25

42

61

でしたっけ?

男性の厄年

 

中でも42は本厄

まさに今年がその歳でして、、、

 

厄年とはいうものの

特に何もなかったな、、、

 

そう言えれば良かったのですが

あるにはあるというか

いやあるんですよ😭

まぁそれも結果論でしかないですが

振り返れば結構ありまして😭

 

そんな1年もあと少しで終わります

来年は後厄か、、、、😅

 

 

f:id:kotarofujimino:20211231232137j:image

 

年越しそばを食べました

奥さんが作ってくれたお蕎麦

温かいお蕎麦

美味しかったですねーーー

 

年末にお蕎麦を食べる理由

 

江戸時代から続く食習慣

いろんな説がありますけどね

 

そばは切れやすいから

一年の苦労や厄災を

きれいさっぱりと切り捨てよう!

 

今年はまさにこれですかね

 

来年はいい年になりますように!!