個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

イメージの力

コットンキャンディ

 

覚えやすい単語だけど

 

「わたあめ」のこと

 

 

ちょっと前の数学の授業で

生徒が持っているペンの話になって

 

ペンの色だったかな

コットンキャンディーというらしく

 

わたあめ色ってこと???

 

まぁとりあえず

わたあめは英語でコットンキャンディーだという

話になって

 

 

 

今朝テレビで

わたあめが出ていて

直ぐにこの時の授業が思い出された

 

英単語に限らずだけど

辞書で引いた意味よりも

頭の中に映像が出てくる分

イメージの力って大きいなと

 

覚えやすく

そして

忘れにくい

 

よく私が言っている

「インパクト」の部分なんだろうな

 

単語を見た瞬間に

カラーで映像が浮かぶ

 

覚える時に

何枚の写真が撮れるのか

 

ネットで調べるのもいいけど

記憶に残りにくいしね

 

この写真の枚数が

多ければ多いほど

それがヒントとなって

テストの時に意味がパッと浮かぶんだよね

 

スマホのギガ数を気にするのもいいけど

頭のギガ数も

沢山の写真が保存出来るように

容量の確保はしておきたいところだね