個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ちゃんとやる子は習い事を言い訳に使わない

中3生の週1でやってくる理社テスト

 

理科100問

社会100問

まぁ問題数は大体だけど・・・

 

4月からスタートして

毎週毎週やってもらっている

 

初の試みで

個数的にどうなんだろう・・・という心配はあった

1週間で200個の用語を覚える

このためだけに時間を費やせるわけでもないし

なかなか大変かな・・・と

 

それもいらぬ心配だったというか

結構みんなこなしてくるんですよね

 

すごいな〜と

 

一番驚いたのは

習い事等を言い訳にしないことかな

 

このテストを初めた当初

たしか初回だったと記憶しているけど

修学旅行と被った学校があったんだよね

 

1週間前に課題渡して

次の日から修学旅行

だから実質4日しか勉強できる時間がなくて

それでも一切文句が出なかった

 

日にちが少ないからおまけしてほしいとか

なんにも言ってこなかった

テストも満点じゃなかったかな・・・

ちゃんとクリアしてきたんだよね

あれはすごかったな〜

 

他にも部活がずっと続いていた子がいて

他の子たちはみんな引退

でもその子だけは夏休みが始まっても続いていた

絶対的な時間は少なかったけど

この子もそれを一切言い訳にしなかった

他の子と同じようにこなしていた

 

ちゃんとやる子って言い訳をしないんだよね

習いごととか部活とかそんなの関係ない

 

それを当たり前のようにやっているから

これまた驚きだよね