個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

なんでも「やりすぎ」はよくない

過去記事のどこかで書きましたが

よかれと思ってやってきたことをやめました

 

もちろん初めたきっかけに

変な意図はないですよ

 

それはそうですよね

誰も生徒のためにならないことを

進んでやるわけがないですから

 

でも違うなと思ったら

やめることも必要です

 

当たり前が当たり前じゃなくなるのは

結構たいへんなんですけどね

 

あとは時間が解決してくれます

やらないが継続して慣れてくれることを

 

こっち側も

生徒側も

 

なんでも「やりすぎ」はよくないんですよね

 

+の積み重ねが正解とは限らない

 

 

先日ツイッターで見つけたあるつぶやき

 

園芸店で店長さんから言われた言葉だそうで

 

 

「植物を一番枯らす原因は過保護」だと

 

 

なるほどね

 

グサグサグサですね

 

う。。。

心が。。。

 

そう感じる人多そうですね