個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「かっせん」ってなんですか?と聞かれた昨日の授業

括線

 

という字を書きます

 

見慣れているはずなのに

なかなか知っている生徒はいません

 

分数のあの横線のことです

 

授業でも何度か口にしたことがあります

 

昨日もこの話題でましたね

 

これなんていうの?という

名前わからんシリーズ

結構ありますよね

 

お弁当にはいっている

醤油のたれびん

 

魚の形をしたあれ

鯛ですよね?あれ

 

ランチャームという名前です

 

 

ランチ(お昼)とチャーム(魅力)を足して作った言葉だそうです

 

あ〜

お弁当といえば

 

あの緑の葉っぱ(のようなもの)

 

 

バラン

 

実在する植物

葉蘭(はらん)からきています

 

本物ではないことから

人造バランとも言うようですね

 

あ〜

人造といえば

 

マーガリンは

もともと人造バターといっていましたね

 

 

終わりがなさそうなので

この辺で笑