個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

学びの種火をともせるか――形だけの勉強から本当の成長へ

news.yahoo.co.jp

 

「教科書に下線を引く」は単なる遊び

 

なかなか強いワードですね

 

確かに下線を引くことが目的になっている生徒はいます

 

時々教科書のすべてに引いてしまって

結局それじゃ何も引いてないのと同じじゃんと

突っ込んだこともあります

 

これに限らずノート作成もそうです

 

もちろんこれ自体が悪いわけではないですけど

それが目的になっては意味がないですよね

 

別に私に言われなくても

そんなことはわかっているといわれそうです

 

じゃあどうすればいいのか・・・

多くの記事やアドバイスには解決策が書いてありますが

結局はそれを実践できるかどうか

 

本気で変わりたいと思わない限り

そのアドバイスに目が向くことはないんです

 

それを第三者がいくらおすすめしたところで

なかなか実践しないんですよね

残念ながら

 

これが一番の課題ですね

 

それだけにやりがいもありますけどね

塾としては

 

生徒に種火を灯してあげれば

あとは自身の力で火を大きくしてくれる

 

勉強なんか興味ない

塾なんて必要ない

 

そういっていた子も

変われた事実はありますからね

 

もちろん結果も残しましたし