個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

何周やったらいいですか?という質問が出ている時点で・・・

最近

いや前々から感じていたことだけど

 

勉強したからといって

問題を解いたからといって

できるようになるとは限らない

 

勉強したフリになっているだけでは

なんの意味もない

 

ワークを何周もした

それでもできるようにならない

 

やればいいというわけではない

人に説明できるのか

 

聞かれてちゃんと答えられるのか

 

これができていないうちは

何回やっても

同じように繰り返していては

意味がない

 

何周やったらいいですか?

 

ネットでも

この質問をよくみかける

 

よく考えれば

この質問が出ている時点で

すでに終わらせることが目的になってはいないか

 

どこがゴールかわかっている生徒から

こんな質問はでないはずだから