個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

まずはしっかり聞いてあげることが大事かな

勉強のことはもちろん

 

それ以外のこと

 

それこそプライベートなことでも

 

生徒から相談をうけることが少なくない

 

これはこれで

 

とてもうれしいことで・・・・

 

まぁその辺はあとで書くとして

 

 

相談だけではなく

 

その子の決意・決断を聞くこともある

 

こうすることにしました!

 

今後こうします!

 

 

まずはしっかりその子の話を聞いてあげたい

 

そこに反論はいらない

 

 

その決断に至るまでに

 

たくさん悩んだはず

 

涙もあったかもしれない

 

すんなりゴールにたどり着くばかりではない

 

きっと何度も道に迷ったり

 

赤信号でひっかかったり

 

とにかく時間をかけてたどり着いたかもしれない

 

その上での決断

 

 

反論はいらない・・・

 

まずは話をしっかりと聞いてあげたい