個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉県公立入試・理科大問1の出題範囲にも特徴はある

今理科の入試問題をみています

 

次年度の予想をするために・・・

 

これ自体は実は

そんなに時間がかかるものではないんですよね

 

現中2生にお伝えするのは

だいぶ後になりそうですが

 

ところで大問2以降

3、4、5と

理科に関しは

地学

生物

化学

物理

 

これら4つの分野から

問題が出題されます

 

今回見事に100%予想を的中したわけですが

大問1も実は当てております(;・∀・)

 

毎回出される小問集

 

全部で8つ

 

先程挙げた各分野から

2つずつ毎回出題されていますが

これも実は特徴がありまして

 

過去問を見れば気がつくわけですが

今回の入試も確認してみてください

あ〜となるはずです

 

2017年からデータをチェックしていますが

とある法則がかなりのかなりの確率で当てはまります

 

もちろん今回もそうでした

 

小問とはいえ

全部できれば24点も獲得できるわけですから

ここから何が出るか

ある程度予想がつけられるだけでも

大きいと思うんですよね