個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

復習はこまめにしていかないと知識は消える

いかに復習が大切かってことで

 

どれだけ時間をかけて

できるようになったとしても

 

ブランクによって

まるで初めましてのように

過去にやったことが

ゼロに戻ることがある

 

本当に・・・

 

結構虚しいけどね・・・

 

あんなにやったのに

そしてできるようになったのに

そう思いながらも

 

復習しないと

そうなるんだよね

 

虚しいと感じるのは

教えているこちら側ではなくて

本人であってほしいよね

 

メーターを100まであげても

何もしないことで

少しずつ下がっていき

いずれまたゼロになる

 

虚しくないのかな・・・

 

そんな状態になることが・・・