個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

字の丁寧さと成績の関係

字を丁寧に書くことは

とても大切です

 

上手に下手にの話ではありません

 

”丁寧に”書く

 

これです

 

上手に書けない

雑に書く

ではありません

 

埼玉の北辰テストも

埼玉県の入試も

別に埼玉に限った話ではないですけど

 

誰にでもわかる字でなければ

減点

もしくはバツをもらうこともあります

 

実際に北辰ですが

”ゼロ”を見たことがあります

 

私は字の丁寧さと

成績にはある程度の関係があると思っています

 

雑に書くということは

その状態で

OKサインを自分で出しているということ

 

読みにくくても

自分さえわかればいい

 

いえ

最悪自分でもわかっていません

 

よくあることです

 

これ

ゼロ?

それともロク

 

自分で書いて

さっき書いたばかりなのに

その本人でさえわかっていない

 

雑に書くということは

そういうことです

 

丁寧の度合いでいえば

完璧じゃない状態でOKを出していますから

これは勉強でも同じようなことがいえます

 

だから丁寧さと成績には

関係があると思っています

 

過去それなりに生徒をみてきていますからね

 

割と当てはまります

 

勉強うんぬん以前に

そういった勉強にたいする姿勢のほうが

大事だったりしますから

 

今から直そうと思えば

いくらでもできますからね

 

意識を変えること

 

自分を変えたいなら

何かを大きく変えないと

そう簡単に人間は変われません

 

弱い生き物ですから・・・

 

同じ勉強スタイル

同じ生活スタイル

 

これの繰り返しでは

同じことを繰り返すだけだと思います

 

そっちのほうが楽ですからね

 

人間は変化を嫌う生き物なのです