個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

忘れたらまた勉強すればいいだけ

昨日生徒から質問をもらいました

 

お、、、これか、、、

 

同じ質問をもらったのは

ちょうど1年前か・・・

 

中学範囲であれば

これはね〜〜〜といけるものの

 

高校範囲の数学になると

これは確か・・・と

ずっとやっていないと記憶が

うっすら状態になるものもありまして

 

なんでもかんでも

つねに頭の中にはいっているわけではないので笑

 

教えられるだろうけど

ちょっとお時間ちょうだい・・・と

 

急ぎではなかったので

よかったです

 

塾帰り

久しぶりの松屋で

テイクアウトのカレーを頼み

 

待っている間に

You Tubeで動画検索

 

おまたせしましたの声とともに

再生開始

 

家までの10分間

 

生徒の質問に答えるべく

動画を聞きながら

 

危ないので見てはいませんよ

 

もちろんいつもの2倍速

 

家について

再度再生

 

今度はちゃんと見ながら

 

解き方を理解した上で

教え方を考えて

今日解説した・・と

 

どうやるのか忘れたら

また勉強すればいいだけ

 

この単純なことができていない子

結構いるんですよね

 

昔より便利になったんですから