個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

量質転化の法則に意義を唱える小学生

『量質転化の法則』

 

量を積み重ねていくと

質も向上していく

 

そんな意味で使われる言葉ですね

 

質・質・質

といっても

何も行動しなければ一向に質は向上しない

 

量をこなしてこそ

量を積み重ねてこそ

質も向上していく

 

たしかにそうです

いくら質をあげたくても

そもそも何も動かなければ上がるはずがない

 

これはこれで

正しいと思いますが・・・

 

この「量質転化」

意義を唱えたのが

昨日授業をしていたある小学生

 

どうやら

学校の友達と

量と質についての議論を

していたようで

 

議論というほど

かしこまったものではないらしいですが

 

それにしても

小学生同士でなんて会話してんだ!って思いますね(;・∀・)

 

 

「量をこなせっていうけど

それはこなす量の質にもよるんじゃないですか」

 

おーーー

なんと深い言葉・・・

 

小学生がこれを言うか

 

つまり

この子がいいたいのは

いい加減にただ量を稼いだところで

質なんてあがらないでしょ!ということ

 

全くもって同意

 

ただやればいいってわけではない

 

これをさらっといってしまう

この子にただただ感心するしかなかった

塾長でした