個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

合唱コンの歌一度も聞かずに本番を迎えてみてください

わけのわからんタイトルにしてみましたが

 

まず無理でしょうね

あ、でも歌詞カードは渡してもらっているんですよ

 

だから全くわからないことはないはず

 

でも歌えない

 

当たり前ですよね

音程もリズムも間も何もわからないんですから

 

そのまま自分の思うように歌ってしまったら

とんでもない歌になってしまいます

 

とてもじゃないけど

本番には参加できません

 

何を当たり前のことを言っているだと言われそうですが・・・

 

その当たり前をやってないじゃないですか???

 

英語聞いてます?

 

同じことやってますよ

歌詞カードだけもらって眺めているだけ

 

読めたとしても

それがあっているかはわからない

 

間違ったまま定着したら

なかなか治らない

 

だから聞くんです

実際に本物をきいて

 

そんな手段はないなんて寝ぼけないでくださいね

教科書にだってQRコードがついているんですから・・・

 

実際にきいたら

それをマネしてみてください

 

上手に歌えとはいいません

上手に歌おうとしてください

 

音読をさせれば

見本の音を実際に聴いたのか

 

そして歌おうとしているのかは

フツーにわかります