個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

間違うからこそ賢くなる

昨日のうちに

何を送るか決めておいて

朝の9時になったら

個々に一斉にLINEを送る

 

朝課題すっかりルーティンになってきました

 

前の日の課題が送られてきたら

次のものを送るシステムです

 

これですね

当たり前のことですが

差がでますよね

 

やるやらないで進み具合の差が

 

でもそれだけじゃないんです

 

学力の差もつきます

 

できる子

別に毎回毎回正解しているわけではないんです

普通に間違えています

 

得意な子でも

なんでそんなところを・・・なんてミスを

することだってフツーにあるんです

 

間違うからこそ賢くなっているんですよ

 

間違って自分の弱点がわかり

それが次に活かされる

 

課題をこなしていけば

同じような問題にまたぶつかることがありますからね

 

その時に前回の失敗を活かせる

 

だから徐々にできるようになるんです

 

やらなければ

弱点もわからぬまま

 

何がわからないかわからないは

勉強していませんアピールをしちゃっているようなもの

 

・・・ってことで