個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テストの点で落ち込む前に

テストの点が悪かった

次こそは!

 

そして2、3日経つと

あの悔しさはいずこへ・・・

 

よく保護者の方から受ける相談です

 

さてさて

テストの点で落ち込む前に

まずは自問自答していただきたい

 

今回のテスト

すべての科目

すべての範囲

 

本当にめいいっぱい勉強したのか

 

少しも漏れはないのか

 

すべてを自分の満足いくところまで

もっていくことができたのか

 

 

塾長は学生時代

テスト1ヶ月前から勉強していました

 

それくらい前からやらないと不安だったし

終わらないと思っていたから

 

1週間前には仕上げていたので

実質3週間ってとこですけど・・・

 

とにかく

 

落ち込むのであれば

最大限力を出しきった上で

それでも思うような結果でなかった場合に

 

いやどちらの場合だったとしても

落ち込んでいる暇はないですね

 

もう次が迫っているんですから