個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強が得意な子と苦手な子の差

とある目的地にいくまで

速い子は最短ルートを通って

道に迷うことなくたどりつく

だから到着までそこまで時間もかからない

 

一方遅い子は

まず最短ルートがわからない

時にかなりの遠回りをしてしまう

道もうろ覚えなところがあって

迷って迷ってやっと到着する

当然時間も多くかかってしまう

 

遅い子は速い子を羨ましいと思う

 

でもそれは違う

 

速い子も最初からそうだったわけではない

何度も迷ったし

何度も遠回りしたし

通って通ってそこに通い詰めて

その結果今がある

 

結局はどれだけ多く通ったかということで

 

圧倒的な回数不足

 

加えてこのままではまずいという自覚

 

これがないといつまで経っても変わらない