個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

なぜ時計はすべて10時9分を指しているのか

中2英語

ユニット4に入る前に

 

読みものとして

History of Clocksというのがあるんですね

 

時計の歴史とでもいいましょうか

 

この話の中にこんな写真が記載されているんです

 

 

あ、写真がボケた💦

 

10時9分を指していますよね

 

さてなぜでしょう????

 

ネットでググってみてください

「時計 画像」で

ほとんどが10時10分前後を指していることに

気がつくでしょう

 

流石に偶然というには

無理がありますよね

 

もちろんちゃんと理由がありまして

ロゴを隠さないようになんですね

 

ほとんどの時計は

12の下にブランド名がはいっています

 

これを隠さず

きれにみせるためには

10時10分がちょうどいいということで

 

厳密には短針が少し動いてしまうので

10時9分とか

10時8分とか

会社さんによっても多少の違いはあるんですけどね

 

ちなみに

セイコーさんは

10時8分42秒で統一しているんですよ

 

museum.seiko.co.jp

 

まぁそんな話を

昨日生徒としましたので

記事を書いてみました

 

時計ネタは

・アップルの時計

・午前午後の名前の理由

とあと2つあります笑