個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3未習単元を普通とは違う方法で教える

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

 

前にも書いた

ランダム問題集の話

 

ランダムは好きだ

 

なぜなら問題を解くために

開ける引き出しがわかっていないから

 

頭をフル回転させて

正しい引出しを開ける

 

それも迅速に

 

この感覚が好き

 

単元別だと

最初から引き出しは開いている

 

どの引き出しを見ればいいか

最初からわかっている

 

もちろんそれでも

中に必要な情報がはいっていなければ

問題には答えられないのだけど・・・

 

 

ランダム問題集を使って

中3未習範囲を教える

 

今日はここをやります!ではなく

 

もちろん問題で出てきても解けない

習っていないからわからない

 

初登場の時に初めて教える

 

同じ単元はまたどこかで

繰り返し出される

 

既習範囲とともにどこかで出てくる

 

 

この右の問題集(オレンジのやつ)

 

最初の10回が

1、2年生の内容

 

次の10回が

上記+中3の現在完了形

 

次の10回が

上記+・・・

といった形で少しずつ新しい単元が

付け足されていく

 

未習範囲はこの問題集を使って教える

 

徐々に単元が増える構造なので

初登場後、しばらくの間は高確率で出現する

 

かなりの頻度で繰り返し演習ができる

 

この繰り返し演習によって

未習単元を自分のものにしてもらう

 

もっともみんながみんな

この手法が使えるわけではないのだけれど