個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

語学を学ぶことは文化を学ぶこと

C'est pas mal!!

 

昨日はOFF

久しぶりにyoutubeで英語の勉強を

 

といっても

ネイティブが使う自然な英語を学ぶため

 

日本に滞在中の外国人が

日本料理を食べて感想をいう

といった趣旨の動画をみていました

 

ずっと・・・

 

はたからみたら

やばいやつだと思われそうですが

ニコニコしながらずっと・・・

 

(;´Д`)

 

料理が美味しそうだから・・・

じゃないんですよね

 

私が食いついたのは

そこではなくて

 

なんでしょう

 

自分が作った料理ではないのに

日本食を褒められると

うれしくなってしまう

 

だからずっとニコニコしていたんです

 

きっと私だけじゃないはず

こんな気持になるのは

 

そうえいば

おすすめでフランス版みたいな動画が

出てきました

 

フランスの方に

日本のお酒やお菓子を食べてもらう動画

 

フランス語は全くわかりませんが

ちょくちょく出てきた表現

 

(日本語字幕があったからわかっただけですが)

 

C'est pas mal!!

 

これですかね

 

日本語で悪くないという意味だそう

 

あれ?

あんまりお気に召さない感じ

 

いやいや

どうやら違うようです

 

これは

いいねという感じの褒め言葉だそうで

 

(声のトーンにもよるのかな?)

 

知らなかったら

あれ?日本食あんまり評判よくないのかな?と

勘違いしてしまいそう

 

いや〜

面白い

 

こういったのがあるから

語学を学ぶことはやめられないんですよね〜

 

面白い、面白い

 

あれ?

私だけ??

 

英語を勉強して

韓国語を勉強して

この次はフランス語???

 

いや

もうちょい上の2つを鍛えてからにします(;・∀・)