個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

予想をいい意味で裏切られ、塾長驚く。。。

講習スタートまであと1週間

 

春講習テトリスも

あ、講習のシフトを組むことを

テトリスと呼んでいます😅

 

9割ほど完成

 

ここから微調整を始めていきます

 

もう少しで終わりですね!

お疲れ様です!

 

いやいや

実はここからが本番

しんどいのはこれからなんです( ;∀;)

 

・・・というのも。。。。

 

やめておきます

しんどいアピールは虚しいだけなので😭

 

えっと

タイトルなんでしたっけ?

 

あ〜そうそう

裏切られた話

 

いや〜

新中3生にですね

因数分解の説明をしておったのですよ

 

展開と違って

慣れるまでは割と苦戦する子も多くて

 

しかも躓くポイントも

だいたいみんな一緒で

 

だからここは気合い入れて説明してあげよう!!

 

そう思っていたんですけどね

 

やり方説明して

あーーこれは難しいかなーー

ヒントあげようかなーーーって思っていた問題も

あっさり解いてしまって

 

かけてー120

足してー7になる数字は・・・

 

「8とー15?」

 

あれ???

なんでそんなにパッとでた???

 

「暗算得意なんですよ!!」

 

マジか・・・

 

もちろんいい意味でですけど

こういった裏切りというのか

 

時間かかるかな〜

難しいよな〜

と思うものをさも当たり前のように

さささ〜と解かれると

驚きますね

 

お〜よくできた!!と褒めたいところですが

驚きのほうが優ってしまって😅

 

マジか・・・

すげえな・・・

マジか・・・

すげえな・・・

 

こればっかり連呼してしまいました😅

 

「この科目は苦手です」

 

なんかそんな単純なことではなくて

 

1つの科目の中にも

もっと細かくわけていくと得意な分野があったり

 

だからこういった発見は大事にしていきたいんですよね〜

 

ぐ〜

 

あ〜お腹が鳴った

ご飯食べようっと