個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

我が子のいいところに気づいてあげてほしい。そして褒めてあげてほしい。

高校受験発表まであと少し

生徒以上にもしかしたらドキドキしているかもしれない

個太郎塾ふじみ野教室の小島です

 

今回は短めに・・

 

生徒の良さって

普段一緒に生活をしていない我々

いわゆる第三者のほうが気が付きやすいってことは

あると思うんですよね

 

うちの子にそんな面があったんですね〜

 

何度か保護者の方から

こういったセリフをもらったこともありますし

 

確かに普段一緒に住んでいると

怒ることもあるでしょうし

いい部分より

悪い部分がより見えてしまうというのか

 

そのせいで

いい部分が霞んでしまう

下手すると消えてしまう

そんなケースもあるのではないかな〜と

 

褒めるところなんて

なんにもないです!!

 

そんなことはないでしょう

 

見つけてあげましょうよ

悪い部分ばかりじゃなくて

 

見つけたら褒めてあげましょうよ

 

どんな小さなことだっていいんですから

 

褒められていやな気になる子なんていないですよ

口ではうるさいな〜とか

いうかもしれませんけど・・・

 

私は褒めますよ

別に恥ずかしくもなんともない

 

我が子sheepは心のとっても優しい子だと思っています

親ばかとかそういったことでなくて

昔からそう思っています

行動に出ているんですもん

 

だから褒めますよ

 

小さなことかもしれませんけど

この子のいいところなんですから

 

気づいてあげてほしいですね

見つけてあげてほしいですね

そして褒めてあげてほしいですね