個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

伝えたいことは同じでも、相手の受け取り方は違うんだよ

あ、そういえば・・・

 

私に用があって

 

話がしたいな〜というときに

 

かなりの高確率で

 

「先生、今ひまですか?」

 

と聞かれる・・・

 

 

ん〜

 

言いたいことはわかる

 

時間がほしい

 

話がしたい

 

そういったことなんだろうけど

 

 

質問した側も

 

聞いた側も

 

お互いが理解していればいいということでもなく

 

 

聞き方というものがありますからね

 

 

「お時間ありますか?」とか

 

「お話したいんですけど今大丈夫ですか?」とか

 

 

同じじゃん!と思うかもしれないけれど

 

同じではない

 

気をつけていかないとね

 

 

大人になったら

 

誰も注意してくれないで

 

 

ちなみに「暇」じゃないので

 

そこのところよろしく(・_・;)