個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

これがLINE乗っ取り???

0時27分

 

LINE電話が鳴った

 

f:id:kotarofujimino:20220117110631j:plain

 

かなり意外な人物からの電話

 

意外すぎてちょっと考えてしまって

出ることができなかった

 

いや正確には

聞いていたYou Tube音楽の音量を消すのに

戸惑ってしまって(それくらい意外でパニックだったので)

あたふたしていたら着信が消えてしまったのだが

 

折り返すべきか

 

ん〜

 

どうしよう

 

そう悩む相手

 

結局LINEで返事をすることにした

 

「出られなくてごめん、、、」とだけ

 

f:id:kotarofujimino:20220117110644j:plain

 

送ったのが0時35分

 

そこからちょこちょこ既読になるかを確認していたが

そんな気配がないのでその日は就寝

 

翌朝起きてみたら

返事がきていた

 

f:id:kotarofujimino:20220117110656j:plain

 

明らかにおかしい返信

この時点で「乗っ取り?」のワードが頭に浮かんだ

 

時間帯は別として

こんなメッセージを送ってくる相手ではないので

 

とりあえずスルー

 

 

14時22分

 

追加のメッセージが届いた

 

f:id:kotarofujimino:20220117111725j:plain

 

ここで確信

 

乗っ取りで間違いないだろう

 

英語で送られてきたのでいち早く怪しさに気がついたが

日本語だったらと思うと・・・

 

 

今日現在

追加のメッセージは送られてきていない

 

英語は通じないと思って

諦めたのだろうか?

 

LINE乗っ取りは実際に被害も出ているようなので

気をつけたい

 

それにしても知り合いを装って連絡をしてくるとは・・・

なんとも汚いやり方である