個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

英語で『マンションに住んでいます』は危険?

アメリカに留学していたころ

(日本では)どこにすんでいるの?と聞かれたことがある

 

当時僕の英語力は酷く

それはそれは酷く、、、

 

税関でサングラス🕶をとれと言われているのに

「あいむ ふぁいん」と答えるくらい・・・

 

だからというわけではないが

マンションに住んでいるよ!と普通に答えていた

 

そうとう驚かれたことを記憶している

 

まぁそれはそうだろうな〜と

 

辞書で調べると分かるが

マンションは大豪邸という意味

 

なんだろう

ちびまる子ちゃんに出てくる

花輪君のイメージだろうか・・・

 

そう考えると

僕がマンションに住んでいるよ!と答えたことが

いかにびっくり発言かがわかる

 

恥ずかしい経験というか

間違った経験というか

こういったものは基本忘れない

 

その時の印象が大きいから

記憶から消えない

 

結果として間違ってよかったと思っている

もちろん意図的ではないけれど・・・

 

単語を聞いたときに

光景が目に浮かぶのは

記憶をする上ではとてもいいことだと思う