個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

記憶を思い出しているとき「字」ではなく「絵」が浮かぶ

なんでそんなに覚えているんですか?

 

生徒からよく聞かれます

 

ん〜なんででしょうね

 

勉強に対して異常なまでの興味があるっていうのが

一番大きな理由だとは思いますが・・・

 

誰だって好きなことはすぐ覚えられますよね

 

そして忘れない

 

それと全く同じことだと思うんです

 

 

まぁでも

これでは回答にならないというか

 

じゃあ僕には私には無理です・・・となってしまうので

 

 

タイトルに書いてしまっているので

もうネタバレですけど

 

私は記憶を思い出すときに「字」は一切浮かんでこないのです

 

イメージですね

イメージ

 

そもそも覚えるときにイメージで覚えているので

自分の頭の引き出しにしまってある

その絵が浮かんでくるんです

 

もちろんイメージで覚えるためには

その言葉だったり現象だったり

意味がわからなければダメで

 

ただ言葉を覚えても

そりゃすぐに消えるだろうって思います

 

色がないんですよね

言葉だけだと

 

モノクロな感じ

 

それじゃダメなので(少なくとも僕はですが)

色鮮やかなカラーでイメージする

 

昔からそうだったか?といわれると

多少???ですが

 

少なくともこの仕事を始める時点ではそうでしたね

 

だから消えない

 

消えないは言い過ぎか・・・

 

消えにくいんだと思います