個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒からの質問で気付かされる

そこがね〜

ネックなんだよね〜

 

「ネックってなんですか?」

 

なぬ

なぬ

なぬ

 

そういわれれば・・・

当たり前に使っているワードだけど

 

ネック?

首?

 

あれ?

そう言われると・・・

 

あれだよね

あれ、、、

 

素直に調べましょう(;・∀・)

 

なんとなくわかっても

言語化できないとね・・・

 

ありがたいです

こういった質問

 

あ〜なるほど

ビンの首のことね

ボトルネックの略語

 

障害か・・・・

 

それにしても

こういった言葉ってどこで覚えるんだろう

 

学校なのか

家庭なのか

 

自分がいつどこでこの言葉を覚えたかは

全くわからないけど

 

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

 

よく親に言われていたな

 

知ったかは格好わるいって

 

調べればいいんですよね

聞けばいいんですよね

 

一時の恥なんですから