個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

数検5級は中1レベルといってもすべての問題が中1内容ではない

数学検定

略して数検

 

うちの塾でも受ける子が増えてきました

 

そういえば

この検定試験

 

結構勘違いしてしまっている子がいるんですが

 

例えば5級を受けるとします

目安となる学年は中学1年生となっています

英検と同じような感じですね

 

ということは中1の内容を全部理解していないと受からない

 

いやいや

そんなことはないんですよ

 

問題構成をみるとですね

 

5級で出される問題は

中1レベルが30%

小6レベルが30%

小5レベルが30%

その他

特有問題と名前がついていますが

これが10%

 

こんな感じで構成されているんです

 

中1レベル

30%くらいしかないんですよ

 

それ以外は復習中心

 

もちろん100点を取らないと受からないわけではないので

中1内容をすべて終えていなくても

合格する可能性は十分あるわけです

 

ホームページで級ごとの概要まとめましたので

気になる方はぜひみていってください