個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒の興味と勉強を結びつける

授業内容と

生徒自身が興味のあるものを

関連付ける

 

中、高となると

流石にあんまり響かないこともあるけど

 

小学生はね

そこから勉強が楽しいなと思ってもらえれば

 

そのときはダメでも

何かのきっかけになってくれればいいなと

 

重さの単元をやっていて

t(トン)が出てきた

 

初登場

 

グラム、キログラムに続いてトン

 

乗り物が好きな生徒だから

車の話はちょうどいいかな

 

普通の車・・・じゃなくて

もっと大きいもの

 

バスなんかいいよね

 

何トンあるんだろう

 

そんなことを考えていたら

ノートに書いているのを発見

 

バス15トンって

 

やっぱり好きなんだね〜

 

というかこっちが言う前に書かれた😅

 

へー15トンもあるのか・・・

よく知ってるね〜〜

 

せっかくだから象も調べてみようか〜

 

タブレットを使って象の画像を検索

 

大きな象で7トンもあるねーーー

 

でもバスには敵わないね

 

そんな話をしながら授業を進めていきました