授業内容と
生徒自身が興味のあるものを
関連付ける
中、高となると
流石にあんまり響かないこともあるけど
小学生はね
そこから勉強が楽しいなと思ってもらえれば
そのときはダメでも
何かのきっかけになってくれればいいなと
重さの単元をやっていて
t(トン)が出てきた
初登場
グラム、キログラムに続いてトン
乗り物が好きな生徒だから
車の話はちょうどいいかな
普通の車・・・じゃなくて
もっと大きいもの
バスなんかいいよね
何トンあるんだろう
そんなことを考えていたら
ノートに書いているのを発見
バス15トンって
やっぱり好きなんだね〜
というかこっちが言う前に書かれた😅
へー15トンもあるのか・・・
よく知ってるね〜〜
せっかくだから象も調べてみようか〜
タブレットを使って象の画像を検索
大きな象で7トンもあるねーーー
でもバスには敵わないね
そんな話をしながら授業を進めていきました