自宅に保険関係の書類が届く
社会人だったころは
会社にそれを提出すればすべてやってくれましたが
自分で会社を作ると
今度はそれをやる立場になる
当たり前ですが・・・
年末調整の話です
1年に一回の作業ですからね
やり方もぼんやりとしか・・・
来年のためにメモをしておこうと思いました
ところで
年調作業に限った話ではありませんが
作業に一定の時間がかかるものは
できるところから少しづつやっていくタイプです
まとめて一度にバン!とはできないのです
性格的に
複数回かかっても少しずつやっていきます
今回の年調も
届いた書類から片付けています
どっちがいいとか悪いとかではないですけどね
経費の計算もそうですね
1ヶ月にレシートまとめてチェック!とかは無理で
記憶がもうないですもん
思い出す時間がもったいなくて
使ったらその日のうちに処理します
記憶の新しいうちに
PCソフトのおかげで昔よりはるかに楽になりましたし
さらによく使うものはテンプレにいれてありますから
作業も楽ちん
ということで
年調作業も終了です
今日現在までにできることは終わりました
あとは追加の書類が届くのを待つのみ
いつ頃届くかもホームページでチェック済み
もちろんそれをメモにも残しました
来年「いつ届くんだっけ?」とならないように
ありとあらゆる作業系は
こうやって少しずつ進めるので
あまり追われたことがないですね〜