個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

声と文字でわかる

音読を聞いている

 

「あれ?いつもと違う」

 

すぐに気がついた

 

声のトーンで

その時の生徒のテンションというか

状態はよくわかる

 

再生してすぐに

おそらく1秒もいらない

 

あ、なんかあったな、これは・・・と

 

明らかにいつもと違う

 

元気がないなとか

寝起きだろうなとか

 

まぁ色々わかるのである

 

これは声に限ったことではなく

 

文字からも読み取れる

 

本人にそのつもりがなくても

ちょっとした言い回しだったり

絵文字の変化だったり

そもそも絵文字のあるなしだったり

 

ポジティブなことにせよ

ネガティブなことにせよ

 

何かがあったことは読み取れる

 

音読課題を毎日出しているからだろう

LINEのやりとりを毎日のようにしているからだろう

 

この変化が読み取れるのは・・・