個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「breakfast」の「fast」って一体何者?

朝食は英語で"breakfast"

 

ところでなぜ

fastという単語がはいっているか知っていますか?

 

「朝食は早い時間に食べるから!」

 

いやいや

それは「はやい」違いだね

 

こっちは「速い」だからねーーー

 

でもこのfastは「速い」という意味じゃなくて

「断食」って意味なんです

 

夜寝ている間は何も食べていないから

この時間を断食と捉えているみたいで

それを「破る」から

breakfastは朝食って意味なんですね

 

ちなみに辞書には

 

Breakfast is the first meal of the day. It is usually eaten in the early part of the morning.

 

と書いてありますね

 

朝食はその日の最初の食事

普通は朝早い時間に食べられる

 

ということは

お昼の12時ごろだったとしても

それがその日最初のご飯であれば

lunchではなくbreakfastということですね!

 

英語の音読をしていて

中3の教科書に出てきたんですよ

 

このfastが!!

 

ということで書きました(笑)