個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

人より勉強時間が短くても点を取る子はちゃんと取る

部活は別としてね

テスト前にはちゃんと休みになる

 

ならないところもあるけど。。。

 

習い事ってテスト前とか関係ないから

休みにならない

休みにできないことも多々あって

 

他の生徒より絶対的に勉強できる時間が

少ないケースもある

 

好きでやっているのであれば

それは言い訳にはできないけどね

 

その少ない中でなんとかするしかない

 

でもすごいね

 

どんなに忙しくても

ちゃんと点をとる子はとるんだなと

 

テスト結果を見て感心しているところ

 

この限られた時間で

よくこんなにとれたなと

 

「○○ちゃんは頭がいいから・・・」

 

いやいや

そんな生まれつき天才みたいな言い方

 

時間が少ないなら少ないなりに

努力をしたから取れたわけで

 

もちろん、今回の努力に限ったことではなく

普段からちゃんと授業を聞いているとか

 

もっといえば小学校の頃からちゃんと勉強していたとか

 

そういったものが積み重なっているからこそなので

 

見えない部分のこの「努力」を無視しての発言はね・・・(-_-;)

 

まぁとにかくすごいよ