個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

mustではなくwantの早起き

塾人にとって

朝はかなりつらい・・・

 

帰りも遅く

寝るのも遅いですからね・・・

 

あーでも明日は早起きしないと・・・

ということで6時前に起きました

 

午前中にワクチンの予約があるので

 

「明日早いから起こして」

 

子供の頃だけではなく

大人になってもこのセリフを言う機会って

多いですよね

 

まぁそのほとんどが

mustによる早起き

 

何か大事な予定があって

起きなければいけないから起きる

 

なかなかつらいものです

 

遠足当日の朝ではないので

気持ちよく目覚めるということもないわけで

 

「朝、早く起こしてほしい」

 

お!こっちにも早起きを希望する生徒がいます

 

何か予定があるのでしょうか

 

「●●するから」

 

違いました

 

私のmust早起きとは大違い

 

wantによる早起きを希望する子でした

 

朝早く起きて学校に行く前に勉強をするそうです

 

もうね

この発想がすでにすばらしいわけで

普通は出ないですよ

 

学校に行くのだって

もともと朝早いわけですから

 

さらに早く起きて勉強をするなんて

 

この子に拍手を贈りたいですね