個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

過去の自分ではなく未来の自分と比較する

今まで全く勉強をしてこなかった子が

塾にはいって勉強をするようになった

 

勉強をするようにというか

ほぼ強制的にだけどね

やらされているわけだから

 

今まで何もしていなかった時間に

塾が入るわけだから

当然勉強時間は増えるわけで

 

ごくごく当たり前のことだよね、これ

 

これまで0だったものに足し算をしているんだから

増えるにきまっている

 

たとえ1だとしても

0+1は1なんだから

 

ここで勘違いをする子が出てくる

かなり多いんじゃないだろうか

 

「今まで以上に頑張っている」

 

しつこいようだけど

そりゃそうなんだって

 

単純な足し算をしているんだから

増えるに決まっているんだって

 

決して頑張っていることを否定しているわけじゃない

 

この当たり前の足し算の結果に

簡単に満足をしてほしくないだけ

 

過去の自分と比較してもしかたがないんだよ

 

0+1は1なんだよ

数が増えるんだよ!と言われても

そりゃそうだろって思うでしょ

 

比較すべきは過去じゃなくて未来の自分

 

個々にゴールは違うだろうけど

+1で大丈夫なの?

 

+2じゃなくていいの?

+3じゃなくていいの?

 

ちゃんとゴールから逆算している?

 

そのペースでゴールできる?

 

その前にゴールはちゃんと見えている?