個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

同情されても点数があがるわけじゃない

もう何年も前のことだけど

大学入試を目前にして

だめだ、もう間に合わない・・・と嘆いている子がいた

 

「間に合わない」

 

この言葉が好きではない

 

極端な話をするが

生まれたときには

高3の冬に入試があることがすでに決まっていたのだ

 

にも関わらず

間に合うように調整をしてこなかったのが悪い

 

部活が・・・とよく言っていたが

その部活に入ったのも自分

 

自分が好きで始めたことを

言い訳に使うのはよくない

 

テストまでの間

もし何か避けられない予定がはいる可能性があるのであれば

その時間勉強できないと思って

いつもより早く始めればいい

 

何もなければそれはそれで

勉強時間が増えるだけ

 

なんのデメリットもない

 

自分ではどうすることもできない

そんな予定がはいることもあるだろう

それによって時間が削られてしまうこともあるだろう

 

それでも思ったような点数がとれなかったとしても

同情で点数が上がるわけではないのだ

 

今回は仕方ないよね

他人にはそう言われるかもしれない

 

でも決してそれを自分でも認めてはいけない

 

まだまだやりようはあったはず

大いに反省し次に活かしてもらいたい

 

もう期末まで1ヶ月ほどしか残されていない