個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

高校生に英単語テストをさせてわかったこと

高2生に毎週英単語テストを課題として出しています

丸付け等の管理は全部私が・・・

 

・・・ちなみに高3は前からやっています(;・∀・)

 

だからこそわかったことなんですが

品詞の知識

いや違いますね

品詞に対する意識が弱いです。。。

 

例えばrainyを「雨」と書いちゃう

ほんどの生徒が、たぶん全員だったと思いますが

「雨」でしたね・・・

 

名詞じゃないですからね

形容詞ですよ、この単語は

 

この単語に限らず多いです

意味はわかっているんだろうけど

品詞が間違っているケース

 

「どっちでも同じじゃん」

 

そう思っていると

英文法問題で痛い目をみます

 

品詞を意識していないと解けない問題はたくさんありますからね

 

単語では意識しない

文法問題では意識する

 

こんな器用なことはできません

 

普段からやれないものは

本番でもできません