個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

iPadのホーム画面だいぶ変えました(;・∀・)

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

前回この記事を書いたばかりですが・・・

まだ1ヶ月もたっていない・・・

 

すでにホーム画面に大きな変更が!!!

 

f:id:kotarofujimino:20211013003232j:image

 

ということでいってみましょう

塾長のiPadホーム画面説明するよーーーのコーナー

 

パチパチパチ👏

 

 

月間カレンダー

 

FirstSeed Calendar for iPad」

というアプリを使っています

1000円弱だったと思いますが・・・

買い切りタイプのアプリです

 

予定はもちろんのこと

純正のリマインダーも表示してくれるので助かっています

 

もちろんマックのカレンダー

グーグルカレンダーとも同期可能です

生徒の誕生日も表示されるようにしています^^

 

あとウィジェットの数が豊富でして

全部で何個あるのかな・・・

 

  • 月カレンダー(1ヶ月)
  • 月カレンダー(2ヶ月)
  • 今日の予定(小)
  • 今日の予定(中)
  • 2日間の予定(中)
  • 2日間の予定(大)
  • 予定+カレンダー
  • 予定+ツール
  • 予定リスト(小)
  • 予定リスト(中)
  • 予定リスト(大)
  • 予定リスト+ツール(中)
  • 予定リスト+ツール(大)
  • 予定リスト+カレンダー
  • カレンダー+ツール
  • 週カレンダー
  • 翌週カレンダー
  • 月カレンダー(大)
  • 月カレンダー(特大)
  • 翌月カレンダー(大)
  • 翌月カレンダー(特大)
  • 3日間の予定(中)
  • 5日間の予定(中)
  • 7日間の予定(中)
  • 2週間の予定(中)
  • 2週間の予定(大)
  • 2週間の予定(特大)
  • 3週間の予定(大)
  • 3週間の予定(特大)
  • 4週間の予定(大)
  • 4週間の予定(特大)

 

疲れた・・・・(;・∀・)

31個ありました

すごい数・・・

全部書いた私褒めてあげてください・・・(;・∀・)

 

あ、大とか中とかは

アイコンのサイズのことです

 

私は右上に

月カレンダー特大を2つ置いています

今月の分と次月の分を

 

今日の予定と1週間の予定

スタック機能を使って2つ表示できるようにしています

メインは今日の予定です

①の月間カレンダーだと枠が狭く

すべては表示されないので別に置いています

まぁこちらも限界はありますから予定が多ければ全部は無理なんですけど・・・(;・∀・)

 

天気予報

個人的にyahooの天気アプリが好きでして・・・

1日の気温と天気、降水確率がわかればいいので

ウィジェットは1つしかないんですけどね

説明はもういらないですね

 

アプリ一覧表示

ここは前回書いたのでいいですかね

ランチャーというアプリを使い

ショートカットアイコンを並べています

 

とにかくよく使うアプリは

ホーム画面にすべて並べておきたかったので

あ、あと一部よく使うサイトのショートカットも置いています

 

塾のHPとか

偏差値表とか

大学の情報検索サイトとか

北辰のサイトとか

辞書とか

 

ショートカットといっても

ワンタップでアプリが開くのでかなり便利

 

便利なショートカット

IOS純正アプリである「ショートカット」と使って作った

便利なショートカットです

 

クイックノート

ノートアプリとしては超有名

Goodnote5の新規ページをワンタップで開くための

ショートカットです

急いでメモをしたいときに便利

 

予定作成

予定を簡単に作成するためのショートカット

カレンダーをいちいち開く必要がないので

時間の短縮になりますよ

 

Google

その名の通り・・・

アプリを開いて検索するよりは多少楽になりますかね

検索するサイトを

サファリ、ツイッター、インスタなどから選ぶことができる

ショートカットも作ることが可能です

 

notionHOMEへ

あ、これは・・・

最近のお気に入り

notionアプリのHOME画面へワンタップで飛べるようにと

作ったショートカットです(-_-;)

 

memo

純正アプリである「メモ」を開かなくても

簡単にメモをすることができるショートカットです

 

ToDo

同じく純正アプリである「リマインダー」を開かなくても

簡単に予定をいれることができるショートカットです

もちろん日時も同時に登録することができます

 

とこんなところでしょうか・・・

 

あ、ついでにこちらも

スワイプして出てくる旧ウィジェット画面

 

f:id:kotarofujimino:20211013000215j:image

 

上から

誕生日だけを表示するための純正カレンダー

隣はブログのアクセス数

 

下へいってバッテリー

 

一番下は電卓

これ何気に気にいっています

アプリをわざわざ開かなくても

ここで電卓機能が使えるんです

 

ちょっとした計算をするときに便利ですね〜

 

ということでだいぶ長くなりましたが

iPadホーム画面説明第2弾はこの辺で〜〜〜

 

あ、結局塾のことしか考えていないホーム画面になったな〜(笑)